ご飯や豆腐にのせても美味しいピリッと辛味がクセになるししとうのじゃこ炒め

スタッフレシピ


 

レシピのポイント

實田さんのししとうの辛味を活かして、ごま油の風味で甘辛くじゃこを加えて炒めました。
ご飯や豆腐の上にのせたり、卵焼きに入れたりしても美味しいですよ!

 

材料(2人分)

材料 分量
實田さんのししとう 10個
ちりめんじゃこ 20g
ごま油 大さじ1
大さじ1
砂糖 小さじ1
みりん 小さじ2
しょうゆ 大さじ1
黒いりごま 小さじ2

 

レシピ

手順 1

ししとうは、がくと種を取り、斜めに2~3等分に切っておきます。
酒、砂糖、みりん、しょうゆは混ぜ合わせておきます。

 

手順 2

熱したフライパンにごま油を入れ、ししとうを軽く炒めたら、そこにちりめんじゃこと合わせた調味料を入れます。

 

手順 3

汁気がなくなるまで炒めたら、最後に黒ごまを加えて完成です!

 

 

大人向けの辛み旨み

三重県の實田さんから緑色がきれいなししとうを送っていただきました。
少し辛味のあるししとうなので、煮物や炒めもの、カレーやパスタのアクセントになります。
ぜひスパイシーなししとうをお試しください♪

 

[OBR-sisitou]

Ranking

ランキング

Category

カテゴリー