素朴な味わいグランドペチカ(じゃがいも)のそぼろ和え

スタッフレシピ

blog_saeco03_10

付け合わせの定番、こふきいものアレンジレシピ。
豚ひき肉と絡めて甘辛い味に仕上げました。懐かしく素朴な味わいです。

◆材料 ≪2人分≫

・じゃがいも…小2個(約200ℊ)
・豚ひき肉…100ℊ
・玉ねぎ…1/8個
・生姜…1片
・塩…少々

【A】
・酒…大さじ1
・醤油…大さじ1
・みりん…大さじ1

 

◆作り方

1)じゃがいもは皮をむき、大き目の乱切りに、玉ねぎと生姜はみじん切りにします。

blog_saeco03_11

2)鍋にお湯を沸かし、豚ひき肉を箸でほぐしながら茹でて、色が変わったらすぐざるにあげます。

blog_saeco03_12

ひき肉を茹でると余計な油やアクが取れ、さっぱり仕上がります。茹ですぎると旨みが抜けてしまうので、手早く茹でましょう。

3)鍋にじゃがいもと、じゃがいもがかぶるくらいの水を入れて中火にかけます。
10分程茹で、じゃがいもに竹ぐしがすっと通ったら火を止め、鍋のお湯を捨てます。

blog_saeco03_13

4)鍋に、ひき肉、玉ねぎ、生姜、【A】を入れて、弱火にかけ箸で混ぜながら水分を飛ばします。
全体が混ざりじゃがいもが崩れてきたら火を止め、塩を少々ふって味をととのえます。
器に盛りつけて完成です。

blog_saeco03_14

 

 

まとめ

blog_saeco03_00

グランドペチカは一見さつまいもに見えますが、なんと深紅色の皮のじゃがいもです!
長崎生まれのじゃがいもの品種で、皮をむくと中身は黄色。
くせがないため、水にさらさずに調理できます。
煮くずしにくくほくほくした味わいなので、煮込み料理や、茹でたり蒸したりする調理方法がよく合います。
じゃがいもはビタミンCやカリウムが豊富、満腹感を味わいやすいので太りやすい食材と思われがちですが、実はカロリーは低いためダイエットにも最適ですね。

Ranking

ランキング

Category

カテゴリー