にんにく入りのモロヘイヤのチキンスープ♪ブラックペッパーも

スタッフレシピ

冷製で涼しげに。ガラスの器にモロヘイヤのグリーンが綺麗に映えます。粗挽きのブラックペッパーを散らして少しスパイシーな大人の味に。

冷製で涼しげに。ガラスの器にモロヘイヤのグリーンが綺麗に映えます。
粗挽きのブラックペッパーを散らして少しスパイシーな大人の味に。

<材料>(2人前)

•モロヘイヤ    1束(茎から外しておく)
•チキンスープ   300cc
•ニンニク     1片
•生クリーム    10~20cc
•塩        適量
•オリーブオイル  適量
•粗挽き胡椒    適量

 

①茎から外しておいたモロヘイヤの葉を軽く刻み、少量のオリーブオイル、生クリーム、すりおろしたニンニクと一緒にミキサーにかけます。

②様子を見ながらチキンスープを混ぜていき、適度なとろみになれば、塩で味を整え完成です。

冷製でも温かくしてもいけますが、ニンニクが生で入っているので匂いがきつ過ぎると感じるかもしれません。その場合、刻んだニンニクをオリーブオイルで炒め、そのオイルを混ぜるようにするとまろやかな風味になります。

 

まとめ

moro-d1

モロヘイヤと聞いて、一番に青汁を思い出してしまうのは私だけではないと思います。

そのイメージからモロヘイヤは苦いだけの野菜だと思っている方も多いと思いますが、徳島産モロヘイヤでその印象をひっくり返していきたいと思います!

もともとモロヘイヤ自体に苦みはほとんどないのですが、ものによっては多少えぐみを感じる事があります。下処理として茎から取って10秒程熱湯に晒すだけで、えぐみは気にならなくなります。

 

Ranking

ランキング

Category

カテゴリー