ご飯のおともに!ししとう肉味噌

スタッフレシピ

 

レシピのポイント

ししとうを味噌味で炒め合わせました。
ご飯のおともとしてはもちろん、冷奴やそうめんにも合いますよ!

 

材料(2人分)

材料 分量
野田さんのししとう  大きめのもの5本
合い挽き肉  150g
おろししょうが 小さじ1
大さじ1
砂糖 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
合わせみそ 大さじ1
サラダ油 小さじ1

 

レシピ

手順 1

ししとうを斜めに細切りにしておきます。

 

手順 2

フライパンにサラダ油を入れて強火で熱し、合い挽き肉、おろししょうがを入れて炒めます。

 

手順 3

肉の色が変わったら弱火にして、酒、砂糖、しょうゆ、合わせみそを入れて炒め、調味料が馴染んだら、
ししとうを入れてしんなりするまで炒め合わせたら完成です!

 

 

嫌味のない苦味と旨み

兵庫県の野田さんから緑色が綺麗な伏見甘長ししとうと深い紫色の紫ししとうを送っていただきました。
持った時には、しっかりとした固さがありますが、加熱をすると柔らかくなり、甘みも感じられます。
夏に摂りたい栄養がたっぷりのししとうを揚げ物、炒め物、焼き物などで美味しく食べてくださいね!

 

[TTU-sisitou]

Ranking

ランキング

Category

カテゴリー