デパ地下風!グランドペチカ(じゃがいも)とベーコンとマスタードのポテトサラダ

スタッフレシピ

blog_saeco03_05

電子レンジで簡単調理!
おつまみにぴったりな酸味を効かせた大人のポテトサラダです。

◆材料 ≪4人分≫

・じゃがいも…小2個(約200ℊ)
・ベーコンブロック…5㎝
・玉ねぎ…1/4

・マヨネーズ…大さじ2
・粒マスタード…大さじ1
・酢…小さじ1
・塩…小さじ1/2
・塩胡椒…少々

 

◆作り方

1)じゃがいもは皮をむき1㎝幅に輪切りにします。
ベーコンは1㎝角に切り、玉ねぎは薄切りにします。

blog_saeco03_06

2)ベーコンはカリカリになるまでフライパンで炒めます。(トースターで焼いてもOKです)
玉ねぎは塩を入れて水分が出るまでもみ込み、水で洗います。

blog_saeco03_07

3)じゃがいもを水で濡らし、耐熱ボウルに入れ電子レンジ600wで3分半~4分程加熱します。じゃがいもに竹ぐしがすっと通ったら電子レンジから取り出し、塩を振って木べらなどで潰しながら手早く混ぜます。

blog_saeco03_08

4)じゃがいもの粗熱が取れたら、ボウルにベーコン、玉ねぎ、【A】を入れ、ボウルの下からすくうようにざっくりと混ぜます。器に盛りつけて完成です。

blog_saeco03_09

 

 

まとめ

blog_saeco03_00

グランドペチカは一見さつまいもに見えますが、なんと深紅色の皮のじゃがいもです!
長崎生まれのじゃがいもの品種で、皮をむくと中身は黄色。
くせがないため、水にさらさずに調理できます。
煮くずしにくくほくほくした味わいなので、煮込み料理や、茹でたり蒸したりする調理方法がよく合います。
じゃがいもはビタミンCやカリウムが豊富、満腹感を味わいやすいので太りやすい食材と思われがちですが、実はカロリーは低いためダイエットにも最適ですね。

Ranking

ランキング

Category

カテゴリー